6.0 Update01 バージョンアップのお知らせ

2023年5月24日

この度、Analytics Backup by QAのバージョンが6.0 Update01になりましたのでお知らせいたします。

UpdateXXとは、WordPressプラグインではなく、Analytics Backup by QA独自の自動バージョンアップを指し、機能アップやバグフィックスなどを含みます。ライセンス認証されていれば自動で更新ファイルが配信されアップデートされますので、お客様に行って頂くことはありません。今後のアップデートの予定機能について詳しくはロードマップをご確認ください。

What’s inside

eコマースなど様々なレポートを追加

Analytics Backup by QAは、取得するデータにあるように現在表示されていないデータも保存しており、お客様の声などもお聞きしながら今後のアップデートで追加のレポートが増えていきます。

Update01では下記のレポートが追加されています。

  • 参照元/メディア/ランディングページ
  • キャンペーン
  • eコマースの概要
  • 商品の販売状況(eコマース)

直前にHOMEでデータ表示していたビューを記憶。カレンダーの直接入力に対応

今まで、HOMEでデータ閲覧中に他の画面に遷移してまたHOMEに戻った場合、再度ビューを選ぶ必要がありました。Update01から直前にアクセスしていたビューを記録しています。

またカレンダーの表示されている日付の文字を直接変更できるようになりました。これにより、任意の期間のデータをより表示しやすくなっています。

パフォーマンス改善

安定モード

Analytics Backup by QAの公式推奨サーバーは1CPU 4GBメモリのサーバーですが、様々な事情により該当サーバーのご用意が難しい方もいらっしゃることがわかりました。またPV数がそこまで多くないサイトのバックアップでは必ずしも推奨スペックが不要なこともあります。

そこで、バックアップに「安定モード」を追加し、メモリが小さいサーバーをお使いの場合、自動でサーバー設定を取得し、適したデータ量にすることで安定してバックアップを取得できるように致しました。安定モードで稼働時は、お使いの画面に「安定モード」と表示され、目安の取得URL数が表示されます。

安定モード時に取得するURL数については下記の通りです。値を変更したい方はサーバーのPHPのmemory_limit値を上げてからバックアップを実行ください。

memory_limit値1日の取得URL数(※)の目安
0 以上400-1000
256M 以上1200-3000
512M 以上2000-5000
1000M 以上3200-8000
2000M 以上4000-10000
3500M 以上12000-30000

※1日の取得URL数については、ユニバーサルアナリティクスの「すべてのページ」レポートに表示されるURL件数で確認することができます。一番アクセスが多い1日のデータをご確認ください。なお取得URL数はサイトのアクセス状況により変動します。確実性を重視される場合、下限値を目安に調整ください。ページ数が多く取得URL数では足りない場合、有償カスタマイズで対応できる場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

その他主なUX改善・バグFIX

Ref#OverviewDescription
GABQ-926バグFIXdays_accessとsummary_days_goalのファイルが肥大化し続ける問題に対処。
GABQ-924UX改善デザインの軽微な変更
GABQ-923UX改善ホーム画面フッターのリンク修正
GABQ-917その他初回有効化時にデータディレクトリにコピーするファイルを追加
GABQ-916その他AWSでのライセンス認証対応(ライセンス認証時、手動認証ならドメインを保存)
GABQ-915UX改善memory_limitの値をみて安定モードで稼働するように(画面レイアウトなども調整)
GABQ-914UX改善追尾ヘッダーのリンクを修正
GABQ-906バグFIX新規追加表にて、loading表示を消すタイミングにミスがあったのを修正
GABQ-905UX改善キャンペーンの表を作成
GABQ-895UX改善ホーム画面に表示するチャートのX軸を「月日」から「年月日」に変更
GABQ-894UX改善ホーム画面表示時に前回アクセスした時と同じビュー・期間を表示

今後ともAnalytics Backup by QA をよろしくお願いいたします。